【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブルーベリーマフィン
夏は、湿度も気温も高いのでフランス菓子作りには向いていません

日々エアコンをつけ生地の扱いに気を付けて作ります…が!体にやさしいお菓子たちは、暑さなんて何のその!
そうです!夏は体にやさしいお菓子作りに向いてます…ゼラチンではなく寒天だし(笑)

旬のブルーベリーをブドウジュースで炊き、右はリ・ファリーヌ・グランクリュ(製菓用米粉)食感はもちもちです

左はオーガニックの薄力と全粒粉とアーモンドプードルで作ったもの、中央はサマーオレンジを軽く甜菜糖で炊いたものが入っています、こちらの食感はあっさりとサクッという感じで、後味さっぱりです

ブルーベリーマフィン
【2013/07/29 23:11】 マクロビ | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶ときな粉のロールケーキ
2010年イルプルーの一年から…抹茶ときな粉のロールケーキ作りました

ロールケーキとは少々形が違う(笑)気もしますが…そこは尊敬する弓田先生がそうおっっしゃるなら…

抹茶のビスキュイを焼き抹茶のポンシュを打ち、きな粉のパティシエールを炊き、パータボンブを作り、バタームースを作ります

あとは抹茶のシャンティショコラを作り方に流すだけ、わりと簡単な作業で出来上がります

なんと言っても緑ときな粉の抑えた黄色のコントラストがステキです

先日美味しいお茶をフルールでごちそうになり、すぐにお店へ買いに行きました

Betjeman & Bartonのマルゼルブ、日本茶がベースでフルーティな香りで、今までコーヒー好きでしたが、紅茶の美味しさにはまりつつあります…

抹茶と黄粉
【2013/07/29 07:30】 フルール | トラックバック(0) | コメント(0) |
Signifiant Signifie  シニフィアン シニフィエ
先日、先輩が美味しいパンのおすそわけとSignifiant Signifie シニフィアン シニフィエのカンパーニュとバケットをくださった、ありがとうございました

バケットはというと…
フランスはデコローニュ社認定オーガニック小麦粉と、ユシュデ社のフランス産小麦をブレンドし、室戸海洋深層水と天然水で作った究極のバゲットです。小麦粉の旨味を最大限に生かした、ここでしか味わえない一品だそうです。
ちなみに一本が¥500くらいだそうです

志賀さんという高加水パンので有名なシェフのパン

粉の美味しさや風味、食感ももちもち一言では言い表せないくらい…本当に美味しかったです

志賀パン


【2013/07/27 10:36】 bread | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーベリー
お友達から美味しいブルーベリーいただきました

甘くて香りも良く今までで一番美味しいブルーベリーでした

まずはシンプルにヨーグルトと一緒にいただきます!

残りは何のお菓子を作ろうかな…

Mさんありがとう

bるーべりー2
ブルーベリー
【2013/07/25 23:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リモンチェロ
かわいいリモンチェロ作りました

アーモンドのババロアとフランボワーズとライムのムースで組み立てた【リモンチェロ】です

毎日ばたばたしているので、なかなか会いに行けない友人に3時のTeaタイムに差し入れです

ミニリモンチェロ
【2013/07/25 07:51】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタニ・スラス HAPPY BIRTHIDAY
先日娘のお友達から、お誕生日のサプライズケーキを作ってほしいと注文をいただきました

彼は、イラストの仕事もしているので、自分の絵を送ってもらいチョコレートでプレートを描きました

ケーキは、贅沢にもラベンダーの蜂蜜と桃を使ったイルプルーのお菓子『スタニスラス』

このケーキは、ビスキュイ生地にラベンダーの蜂蜜と上白糖を使い個性の強い生地を作り、
ガルニチュール(具材)は、赤砂糖でキャラメルを作り、白桃のコンポートをソテーして、ペーシュリキュールでフランベし、ラベンダーの蜂蜜で作ったババロアの中に…

少々癖がありますが、好みは分かれるお菓子ですが、品のある香り高いお菓子です

ある方は、石鹸の香りがする…と表現していました(笑)

フランス産の贅沢なラベンダーのはちみつをふんだんに使うからなんです…蜂さんがラベンダーから採ってきた自然な香りなのです

プレートを置くために生クリームを絞ってしまいましたが、本来はシンプルに桃のジュレで飾ります

サプライズは大成功だったとか…めでたしめでたし、HAPPY BIRTHIDAY

チズちゃん
【2013/07/23 23:27】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プティフールⅡ
本日は第二クール・プティフール②振り替えでした

昨年の20人近いクラスとは違い、私を含み9人という少人数…うらやましい限り

左からポンム・ドゥ・テール、ミュルティ・フリュイ、プティフール・フレ、オペラ・キャフェ

通常のプティガトーの三分の一の大きさがプティフール

いろいろたくさんの種類を食べたい気持ちを満足させてくれる素敵なお菓子です

プティフィール
【2013/07/23 00:12】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
フィナンシェ
私から会社のお友達に配ったフィナンシェ…みなさんからいただいたかわいい花束

長い間みなさんありがとうございました

明日からまた新しい職場で素敵な出会いがありますように…

出会いは心を豊かに優しくしてくれる、心を育ててくれる大切な宝物だと思っています

ありがたいことに周りの方に恵まれここまでこれました…これからも出会いを大切に、今を大切に生活していきたいと思います

花束
お礼フィナンシェ
【2013/07/21 23:59】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘酒アイス
暑さが和らいでいるこの頃ですが…

先日の甘酒アイス、玄米甘酒で作るのですが、あまりに簡単で発酵食品で体にも良いのでレッスンから毎日食べてます…美味しいんです

油分がないのが夏の疲れた胃にはやさしくてうれしい

甘酒アイス
【2013/07/21 14:24】 マクロビ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お世話になりました
長年お世話になった仕事場にさようならの今週は、お菓子作りも忙しくPCにむかう時間も無く…

ほとんどライフワークのようになっていた仕事なので、実感もなく(笑)

私より15歳以上若い上司でしたが、気配りが素晴らしく、誰にでも平等に接し、淡々と仕事をこなし、大変な仕事はまず自分が率先して行う…そんな素晴らしい上司でした

若い彼女からどれだけのことを学んだでしょうか…Nさん長い間ありがとうございました

感謝の気持ちで、彼女の好きなチョコレートのケーキ「サンマルク」を作りました

残ったクリームと生地で家のでデザートにしました

また、本日から新しい気持ちで頑張りま~す!!

西田さん
西田さんおまけ
【2013/07/20 07:35】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘酒アイスクリーム
本日はG&Vのワンデイレッスンに初めて行ってきました

甘酒アイスクリームなんですが、とても単純な材料で作るのにほんわかやさしいあったかいお味のアイスクリームでした

スポンジ生地、豆乳クリームといろいろのせて、トライフル風に飾ります

以前グレイスフルスイーツで習ったアイスクリームとは全く別の分野のアイスクリームとでも言いますか…

本当に材料ひとつとっても奥が深い…お菓子の名前が同じでもケーキだってそれぞれ個性があるように、身体にやさしいお味のお菓子もそれぞれで、まだ初心者の私は、自分好みのお味を探しています…これからがたのしみたのしみ(^○^)

vベジ
【2013/07/18 23:54】 マクロビ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フロランタン
6年間お勤めした職場の部署が無くなり、長年共に仕事をしていた皆さんとお別れの日が近づいてきました…月に10日ほどしか行かないお仕事ですが、6年も勤めると沢山知り合いも出来、楽しい職場でした

お仕事を始めたのはつい最近の気がしますが、息子が小学5年生の時に始め、彼ももう高2になったことを考えると…月日の経つの早いものですね…確実に年とってます!!(大変です!)

お友達から、美味しいお菓子と一緒に美味しいお紅茶どうぞ…とうれしいプレゼントいただきました

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼にフロランタン焼きました、マルコナアーモンドたっぷりです

本日のように涼しい日には焼き菓子も美味しく感じられるはず…お世話になりました、ありがとうです♪

フロランタン
【2013/07/16 23:07】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長…
毎日、暑いなですが…日々猛暑にも違いを感じる事に発見を見つけると、夕方から風が出てきた事、体感温度がが夕立後に高く感じる日・低く感じる日…なぜ??なぜ??

考え出して天気図を見るとちょっと楽しくなってきて…まあ、原因究明は難しいのですが…

本日は、イルプルの本科のお友達が第二子出産と聞いてうれしくて会いに行ってきました

別れ際に抱っこさせてもらうとその軽さに、その命の尊さ重さに感動して思わず…年ですね~涙がこぼれてしまいました
早いもので、彼女と出会って三年が過ぎています…

彼女は賢い娘さんなので、きっと素敵な楽しい子育てになると思いますが、困ったときはいつでも会いに行く約束をして別れました

帰宅して、昔小さかった(^○^)息子のリクエストでわらびもち作り

黄粉が見つからず、外は暑く買い物に行きたくないので自宅のオーガニックの大豆があったので、適当にのんびり煎りミルサーで黄粉にしました

大豆の甘みが感じられておいしい黄粉になりました

買い物に出るのと、黄粉豆から作るのとどっちが面倒なんだよ!と息子一言…(笑)私には買い物!

あおいちゃん
【2013/07/15 23:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
木村さんのリンゴのお酢
先日、木村さんの無農薬のリンゴで作ったリンゴ酢をお友達にいただきました

もったいなくて、まだ封も開けられず…何に使おうか?ドレッシング?酢の物?もったいないからドリンクに?

考えるとウキウキするのですが、もったいない…が邪魔をして開けられません(笑)

リンゴ酢
【2013/07/11 22:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROSEY アイシングクッキー
先日はROSEY アイシング初級の最終日でした

猛暑の中、お教室に行くと先生はいつもと変わらず、笑顔…先生のお教室のアットホームな感じ大好きです

今日は、最終日なのでこちらですべて仕上げです

ブロッシュエンブロイダリーとシュガーペーストを使った美しいオリエンタルな感じのお花と、シュガーペーストと絞りでケーキのアイシングです

こちらに通うようになり迷いなく(下手なのは変わらないのですが…)思い切りが良く描けるようになったのがうれしいです

お友達も出来、9月からは中級で、楽しみ楽しみ…

アイシングケーキ2
アイシングケーキ
【2013/07/10 23:26】 シュガークラフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヴィオレット・デ・ボア
ヴィオレット・デ・ボアをアントルメ仕上げにしてみました

先日、お友達が「家族が少ないと記念日でもついプティガトーばかり買って…何だか満足感がなくて、アントルメも小さいのはなかなか美味しいのが無くて…」と言っていました

手頃の大きさでイルプルーの美味しいお味保証付きです(笑)

アーモンドのシュクレ生地にイボワールを塗り、底に敷きこみ、フロマージュブランのババロアに、ドライのブルーベリーをイルプルのアチュニオン社のブルーベリーピュレとプリキュールに一晩漬け込み、コンフィチールに仕上げた物を隠し、ジョゴンド生地で挟みまたババロア

仕上げにシャンティショコラで飾り、クランクラン(アーモンドの飴がけ再結晶化)をのせて出来上がり

とにかく、これでもか~と手間暇を惜しまないのがイルプルーのお菓子、その細かい作業がとても好きです

ドゥにさんのお菓子です

ヴィオレットデボア
【2013/07/09 23:44】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンズミルクパン
梅雨開けしたと思ったら、急にこの暑さ…耐えられません

まだ、暑さに体が慣れていないせいか…だる~い感じ、年のせい?

そのくせ一日中クーラーつけて、パン焼いてお菓子作って…というわけで、すぐに出来ちゃうプチパンとカレンズ入りのミルクパンで朝食です

今年の夏は暑さが厳しいそうです…予想が外れてくれることを毎日祈りながら、オーブンに火をつける私です

皆様も体調に気をつけて、ご自愛くださいね

カレンズ


【2013/07/08 23:31】 bread | トラックバック(0) | コメント(0) |
タルトゥ・ココ・エ・シャンティ・ヴァ二ーユ
タルトゥ・ココ・エ・シャンティ・ヴァ二ーユ

ココナッツのタルトと一言で言い表せないほどに、丁寧に作られたドゥ二さんのお菓子です

パートタンドルにクレームダマンドを薄く敷きこみ、ココナッツクリームを作り、クレームシャンティバニーユで飾ります

クリームの白、ピスタチオの緑…なんと素敵な気品のあるタルトでしょ♪

お味も、姿もピカイチです

ココナッツタルト2
ココナッツタルト
【2013/07/06 00:54】 フルール | トラックバック(0) | コメント(0) |
パイナップルのダグワーズ
夏のお菓子のおなじみさんは、ココナッツ、パッション、マンゴー、パイナップルかな~?

弓田先生は今年はドライパイナップルでおいしいダグワーズを考えてくださった

ドライパイナップルをピューレにしたものをダグワーズ生地に、カリブのパイナップル風味に漬け込んだドライパイナップルをクレームオブールに混ぜ込みます

夏を感じるダグワーズ、本当に美味しい~

パイナップルのダグワーズ
【2013/07/03 22:58】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニューサマーオレンジフィセル
昨日は、ココナッツのブランマンジェの記事をアップしていたつもりが…書いたは良いけれど、アップしていませんでした、本当にボケてます(笑)

本日は朝からパン作り

ニューサマーオレンジフィセル

伊豆の美味しい香り良いニューサマーオレンジで作ったマーマレードを生地に練りこみフランスパンに…

一口…ニューサマーオレンジの爽やかな香りがお口いっぱいに広がります(すごいです!素材の良さを感じます)

さくらんぼもいただいたので、ちょっとうれしい朝食です

ニューサマーオレンジのフュ
【2013/07/03 07:22】 bread | トラックバック(0) | コメント(0) |
ココナッツと桃のブランマンジェ
今日は朝から良いお天気です、この夏最高の紫外線量だそうで…たいへん!洗濯物干すのも帽子かぶらなきゃいけませんね

こんな日は冷たいデザートがうれしいはず…

私のお菓子が好きと言ってくださるBONDIRさんからのリクエストで、ココナッツと桃のブランマンジェです

お友達が訪ねて来るので…と大切な日に作らせていただきました

今の桃はコンポートにしても今一つお味が足りないので、アプチュニオン社の桃のピューレで桃のゼリーもプラスして、桃のコンポートのピューレとコンポートと白ワインのジュレとともに…ココナッツのブランマンジェの上にいろいろ贅沢にのっています

DSC_0572.jpg
【2013/07/02 07:23】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
