【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ル・スイスィリアン
梅雨も近くなり、さっぱりとしたお菓子が食べたくなります

でも、真夏ではないし、マンゴーやパッションはもう少し先に作りたいので、ワインのムースが爽やかな、ル・スイスィリアンを作りました

ピスタチオのペーストとピスタチオを刻んで入れ焼いた贅沢なダッグワーズ生地に、白ワインベースのムース、ムースの間にはラズベリーを挟みます。

切り口もピスタチオのグリーンとラズベリーの赤でかわいらしい、女性らしいケーキに仕上がりました

最後に粉糖を振るのですが…忘れて撮影!!まあいいか~

娘に試食してもらったら…美味しい、美味しい!!大好きなお菓子になったようです

爽やかでコクのある素敵なお菓子です

ル・シシリアン
【2013/05/31 22:21】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヴィオレット・デ・ボワ
こちらはヴィオレット・デ・ボワ

パート・サブレ・オザマンドゥにパータグラッセを塗り、その上にドライのブルーベリーをブルーベリーピューレに一晩漬け込み作ったコンポトゥをフロマージュブランのムースに隠して、ビスキュイアマンドをのせてまたもやムースをのせ冷やします。

これでもか!!というくらいのイルプル仕込みの美味しいものばかりが集合したヴィオレット・デ・ボワ

どうしてこんなにイルプルのお菓子は美味しいのでしょう…作れば作るほど、イルプルーのお菓子の魔法にかかっていきます…

ヴィオレット・デ・ボワ
【2013/05/30 22:58】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産
先日、歯医者さんだったけれど時間が間に合わずキャンセルしたお詫びに…ケーキのお土産

歯の治療に行くのに、歯医者さんに手土産にケーキって?何だかおかしい気はするけど…
まあ、先生もみなさんも甘いものお好きだし!

フレーズのババロアをジャムで模様をつけたビスキュイ生地で囲んで、シャンティを飾れば、簡単かわいい手土産に変身~

歯医者
【2013/05/29 00:33】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
山羊のタルト
昨日は、イルプルーの素敵なケーキをレッスンしてくださる師範の先生と、一緒にレッスンを受けている方々(みなさん師範なんですが…)で、お菓子教室【フルール】にレッスンにうかがいました。

フルールの先生はお話もテンポよく、お菓子をストレスなしに作れるようにと、いろいろ工夫を重ねていらっしゃるので、お家でお教室を開いている方々はヒントになることを沢山質問してらして勉強になりました。

山羊のタルトともう一品作りました。

こちら大変高価な山羊のチーズ「シェル・シェール(フルミエ)」の、カビに覆われたチーズの白いところのみを使い、焼き方に大変時間をかけ、焼いては休ませ、また焼いては休ませるを繰り返しながら焼きを完成させます。

チーズ好きにはたまらないタルトです…お茶というよりワインに合う感じのタルトでした

あっという間の一日でした、フルールの先生ありがとうございました

山羊
【2013/05/28 07:16】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
大忙しの26日
昨日は次女の障害者スポーツ大会で味の素スタジアムへ

娘、頑張って今年も銅メダルゲット!!何ともうれしそうな笑顔で主人とともに幸せに浸り帰宅しました

そして本日は、息子の17歳のお誕生日
写真立ての赤ちゃんの息子と隣にいる大きな息子を見ていたら…じーん…思わず、「お誕生日だからお願いと」握手をお願いしてしまった母でした(笑)

夕飯の支度をしながら何かしらお誕生日ケーキ作ってあげないとね…苺ドームショートでいいよね~
食べ終わってからの写真ですが…

あとは、昨晩から朝に仕込んだ食パン焼きました
かわいいミニパイナップルも一緒に…小さいくせにちょっと美味しいんです

26日
パイナップル
【2013/05/27 20:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
藤沢ローズガーデン
今日は茨城のお友達のお宅に遊びに行き、藤沢ローズガーデンに連れて行ってもらいました

昨年は雨と開花していなかったので、今年こそは!と楽しみにしていました

すばらしいバラ、ばら、薔薇…なんという種類の多いこと…美しい姿に感動です

今日はあまり時間がないので写真だけ何枚か…見てください

バラ3
バラ8
バラ6
バラ7
バラ10
バラ1

バラ2
【2013/05/26 00:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もちきびカンパーニュ
この時期はパン作りは、常温で勝手に発酵してくるので何とも楽チンなパン作りです

春ゆかたやはるよこい、きたのあかりなど国産の粉をいろいろ実験的に組み合わせるのも楽しいパン作り

今日のぱんは、もちきびを沢山いれてプチプチ食感のパンです

トーストしたら、カリカリプチプチ…さっくりと口の中が楽しいー\(^-^)/

もちきび

【2013/05/23 22:00】 bread | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガレット・ブルドンヌ
焼き菓子の詰め合わせを頼まれたので、ガレット・ブルドンヌとガレット・ノアとパレ・オ・マロンを詰め合わせました

そろそろ、焼き菓子焼いていると汗ばむ季節になってきました…夏も近いとオーブンのそばで感じる私です
早く秋にならないかな~

ガレット・ブルドンヌ、大好きなんです
ざくざくの食感もイルプル独特のチーズの香りも何とも…おいしいのです

がレットデロアⅡ
【2013/05/23 01:00】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
高尾山
今日は昨日の雨も上がり、晴天ではありませんでしたが、長年の運動友達Mちゃんと高尾山へ行きました

パワースポット、ミシュラン・高尾山です(笑)

なぜ、山がミシュランの三ツ星…と思う方も多いでしょう。実際に私も知らなかったのですが、フランスでは「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」という日本旅行ガイドが発売されていて、その中で三ツ星に認定されたのが、富士山や松山・奈良・京都といった観光名所。

そして、その中に高尾山の名も入っているのです。しかも、山で三ツ星に認定されたのは、富士山と高尾山だけ…驚きです

というわけで…高尾山口駅は平日というのに人が沢山!!

普段二人でウォーキングはしていますが、上り坂は予想以上に疲れました…フーフー言いながら登ります

高尾山で一番のパワースポットと教えてもらった天狗の腰掛け杉でパワーをもらい、頂上でソフトクリームを食べ、リフト前でおそばを食べ、ユラユラ揺れるリフトで童心に帰り大満足で帰路につきました

今夜はぐっすり眠れそうです…

高尾山
【2013/05/21 19:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
抹茶でお誕生日
長女の幼稚園友達のママがパパのバースデーケーキを【抹茶で】と頼んでくれました

なんにも手かけないでいいよ~といってくれたけどそのままもね(笑)

抹茶のビスキュイもババロアもシャンティショコラも美味しいお抹茶をたっぷり使い、贅沢なケーキです

子供達も大きくなって、今は愛犬命みたいな優しいパパです、おめでとうございます(*^^*)

なおちゃんぱぱ

【2013/05/20 08:51】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミルクパン
昨日の反省点を改善して、またもや冷蔵庫で寝かせる発酵方法にチャレンジ

ミルクパンだから牛乳が入っている(笑)のでふんわり優しい甘さになって、バターが入った分しっとりもっちり感もあるよ~

同じ生地でソーセージを巻いて息子のおやつに!朝食にもぴったりな感じ、美味しくできました

今日は息子の小学生時代のサッカーチームで一緒だったお母さんたちに会えて沢山話が出来て、たのしかった…年頃になったそれぞれの息子たちの話を聞くと何だか自分の子供が大きくなった感じでうれしい

子供は私の宝物…みんな大きくなって、うれしいような寂しいような…息子が一人立ちして家を出てしまったらどうするんでしょ?母は…

ミルクパン
【2013/05/19 01:48】 bread | トラックバック(0) | コメント(1) |
やさしい食事Ⅲ
本日はやさしい食事の講習会ですが、お料理ではなくボディワークでしたので、体を動かしたあとはお友達が素敵なやさしいごはん屋さん「BROWN RICE CAFE」に連れて行ってくれて、セイロ蒸しランチを頼みました。
いろんな方の楽しいお話を聞けて、たのしい美味しいランチでした。

自宅に帰ってからは、今までと作り方の違う天然酵母パン作り

自分の予定に合わせて、パン種を冷蔵庫で寝かす作り方で、毎日時間のやりくりに大変な私にはありがたい作り方だけど、肝心のパンの出来がどうなるのか??興味津々

まずは全粒粉のクルミとイチジクのパンを作ってみました。

見た目はまあまあ、味もまあまあ…食感もまあまあ…もう少し練習重ねたら、美味しさもアップすると思い、またパン種を仕込んでしまった~明日のお楽しみだァ♪

クルミパン
マクロ外食
【2013/05/17 22:12】 bread | トラックバック(0) | コメント(2) |
花いろいろ
先日、次女と一緒に歩いていたら、花屋さんの前で「ママいい匂いするよ」というので、二人で花に鼻を近づけて(笑)
クンクン…多分私たちの鼻の近づけ方はちょっと変かも…

花の形がわからない分、香りがわかるようにと娘の頭を必要以上に後ろから押してしまう母…ごめんね、親心だよ~

二人で相談して、これが良いと娘がいうので、ラベンダーの鉢植えとボロニア・ピナータというピンクの小花を買いました

このところ日中は汗ばんで初夏みたいですが、花を見るとまだまだ春です…お花が沢山でうれしい春です

hanahana.jpg
【2013/05/15 23:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROSSY アイシングクッキー
アイシングクッキーのワンダーランドに行ってきました

ロンドンから帰ってきた先生は、いつもと同じ素敵な笑顔でした

常に親身に丁寧にレッスンしてくださる姿、すばらしい技術を惜しげもなく見せて教えてくださる、いつも、すごい!と心から尊敬しています

先生のすんばらしい、ラインをお見せします(あっという間に描き上げてしまう…魔法の手)

宿題忘れないうちにしよう~復習だ!

ROSEYレッスン0514
ROSEYレッスン0514Ⅱ
【2013/05/14 23:32】 シュガークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) |
グラノーラ
オーガニックのオートミールと全粒粉、メープルシロップ、メープルシュガー、グレープシードルオイル、菜種油、アーモンド、クルミ、ココナッツ、レーズン、アプリコットで手作りグラノーラ

最初から材料を集めたら大変高価なおやつ、スナックになってしまうけれど…菓子用冷蔵庫には災害時も乗り切れるくらいの(甘いものばかりですが)材料があるので、自宅の材料で完成!!

サクサク美味しい、体にやさしいグラノーラ、ナッツもドライフルーツも大好きだから、やめられない止まらない…危険です

みんなにお味見配ります、沢山袋詰め出来ました

グラノーラ3
グラノーラ


【2013/05/14 00:00】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーの試合
昨日は息子のサッカー部が都大会第一試合でした

初夏を思わせるような暑さと日差し…年を重ねた肌にはよくありませんが…

みんな良く頑張りましたが、負けてしまいました…残念です

怪我からの初めての大きな試合でしたが、息子の外での顔、家では決して見せない一面、サッカーで頑張る姿に成長を感じられる一日でした

男の子はかわいい!!(笑)
男子サッカーの試合だからもちろん、出場しているのは高校生の男子だけ

み~んな、一生懸命プレーしたり応援したり、見ているだけで涙がこぼれます…ステキです

最近つくづく感じるのは、いつまでも可愛いのは男の子、心の友や相談相手になってくれるのは女の子

昨日の母の日に、試合帰りに息子が花をプレゼントに買って来てカードを添えてくれたり、娘夫婦でプレゼントを届けてくれて、母は幸せでした
主人が「ずるいな~いつもママだけ」と何度も笑いながらつぶやいていました

えへへ~お母さんだもん!仕方ないじゃん

隼人2
隼人
【2013/05/13 00:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
母の日
今日は母の日です

独り立ちしたいと家を出て寮にいる、目の不自由な娘から母の日に花束とチョコが届きました

今までは学校でカードを作ったり、コーヒーカップを作ってプレゼントしてくれましたが、こんな大人びた事をする年頃になったのですね…

周りの方にお手伝いしていただいたのでしょう…お世話になりありがとうございます

母はうれしくてうれしくて感激です…花束もうれしいですが、娘の心の成長とそれをお手伝いしていただける方がいる、今の環境に心から感謝します

私も、離れていてなかなか会えない、固いものを食べられない母にもシフォンケーキとポルボローネを送りました
お母さん、いつまでも元気でいてくださいね

これから、息子のサッカー、都大会の応援に行ってきます、母のほうがドキドキします

えりか母の日
あーちゃん
【2013/05/12 10:26】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
体にやさしい食事Ⅱ
昨日は体にやさしい食事を習ってきました

素材の良さが口に入れた瞬間判るような気がします…食べると野菜の甘さ、苦さなどが感じられて、素材を生かす味付けで私は大好きです

玄米も加圧、無圧、浸透、無浸透と炊き方で食感も大きく変わり、食の深さを感じます

写真右上の玄米もちのワッフルは以前流行ったモッフルみたいな感じで、焼きたては美味しい

毎日食べるごはんだから、美味しく安心に楽しく食べたい…我が家の男子はなかなか理解してくれませんが(笑)

先輩に教えてもらった地粉のうどん、寝かせることなく短時間で出来ますが、粉の美味しさでまったく別物に変化しました!!おどろき~!!です

娘がひょっこり夕飯を一人で食べに来たので、母さんさっそくうどんを披露しました、以前に違う粉でのうどんも食べていたので、我が家で一番口の確かな娘に…おいしい~と合格いただきました

くし2
うどん地粉
【2013/05/11 10:31】 マクロビ | トラックバック(0) | コメント(2) |
栗入りマーブルケーキ
先日は師範の先生のお宅でレッスンでした

さっそく今年のイルプルの一年から先生が教えてくださったのは「栗入りマーブルケーキ」

弓田先生の栗入りマーブルケーキはシュクレ生地の中にこのビスキュイが入るそうです

ガナッシュオショコラとクレームドマロンにシナモン風味のビスキュイをマーブル状にして、コニャックに漬けた栗をたっぷりと挟んだ、香り豊かなケーキです、上にはサクサクのグラニテがのってます

弾力のあるビスキュイ生地が翌日にはしっとりとして香りも落ち着いて…美味しいです

話は変わりますが…
息子の高校のサッカー部が都大会に勝ち上がり今度の日曜日は第一試合!!頑張れ~!!何をさておき応援に行かなくては…と思う息子大好きな母でした(笑)

栗のパウンドケーキ
【2013/05/10 00:01】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブッセ デコレーション編
昨日のブッセも一皿のアントルメになると…

白スグリ、ラズベリー、クランベリー、苺、マーマレードでデコレーション

3時の子供のおやつが…変身です!!

dekoブッセ
【2013/05/07 23:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブッセ
本日はブッセ

ビスキュイは、ふんわりしっかりなめらかなメレンゲを作り、粉の混ぜも気を配り絞りも高くこんもりと…

簡単な生地だけに丁寧な仕事を要求されるお菓子です

パティシエ―ルとシャンティをはさみ、フルーツを飾って出来上がりです

ふんわり、さっくり口どけも良くおやつには最高です


ブッセ
【2013/05/06 22:55】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) |
こどもの日 キャラチョコお誕生日ケーキ
本日はこどもの日

娘婿のお誕生日ということで、初めてキャラチョコに挑戦してみました

絵を描くことが大好きなので、楽しくて時間がたつのを忘れるくらい没頭して描きましたよ(笑)
「ペルソナ」というアニメの『クマ』というキャラクターなんだそうです

苺ショートにキャラチョコのせ、我が家でHAPPY BIRTHDEYを歌ってお誕生日のお祝いをし、実家のご家族にと手土産用はチョコバナナショートケーキを大サービスいたしました


りょうすけ
良すけ
【2013/05/05 21:43】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
手土産に サントノーレ
次女が長女の新居に遊びに行きたいと言うので、手ぶらでは申し訳ないと娘婿の好きなシューをサントノーレ風に積み重ねて、手土産に

パータグラッセをちょっとつけてあげるだけで、シューの表情が変わります♪

花屋さんで見つけたレースフラワー、小花大好きです

サントノーレ2
【2013/05/04 07:21】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコレートのフィナンシェ
手土産にチョコレートのフィナンシェを作りました

フランスペック社のチョコレートを二種類とヘーゼルナッツ・アーモンドパウダー、焦がした発酵バターと美味しいものばかりで作っているのだから、美味しくない訳ないよね…

マトファのバトー型は小さくておしゃれな感じに焼きあがるので気に入ってます

喜んでいただけると良いのですが…

西鶴
【2013/05/02 10:14】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Brioche Feuilletee デニッシュ食パン
次女が帰省して、何が食べたい、これが食べたいと言ってくれるのがうれしくて、一日中食事を作りお菓子を作りパンを焼き…

デニッシュパンが食べたいというのでBrioche Feuilletee に挑戦!!
フィユテと同じく折り込みとプラス発酵作業で、初めての挑戦ながら出来上がりました。
もう少しきちんと層が出ると良かったけど、発酵に合わせての折り込み時間は夜中の2時…眠さに負けて寝てしまい…タイミングをずらしての折り込み作業になってしまった…次回は折り込み時間に合わせて仕込みを開始しないとね

息子にはふんわり感が足りないようでしたが、リクエストした娘は美味しいとパクパク…太るぞ~と思いながらもうれしくてかわいいので何も言えず(笑)帰るころには2キロくらい太っているかもね…

明日は二人で散歩で一万歩を目標にがんばろ~!!

デ二シュパン
【2013/05/01 14:41】 bread | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
