【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジェノワーズ
Kちゃんからもらったルセットでジェノワーズ上手にできました。
続けて2台焼いたけど、いつもの自分の感じでしっとりフンワリにしてみました。
良いルセットです、ありがとう。

1212121.jpg
【2011/04/30 21:51】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒研3 サンマルク・クレオル
卒研始まりました。
少人数で先生との距離も近く楽しい授業です。
弓田先生いわく…多いほうが教室的には助かるんだが…楽しいだろ?って!!
先生大好きです

0427.jpg

大好きなキャラメリゼ

0427-3.jpg

0426.jpg

0427-1.jpg

0426-1.jpg

0427-2.jpg

0426-2.jpg
【2011/04/28 06:41】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
会心の(笑)マカロン
美人さんでしょ? ショコラマカロンはアールグレイガナッシュで。
D0424-1.jpg
カシスマカロンはカシスのクレームドブールで。
0424.jpg
more…
【2011/04/25 19:55】 マカロン | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日もマカロン
マカロン大好きです

0423-4.jpg
0423-3.jpg
【2011/04/24 00:09】 マカロン | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんちゃって! Ambroisie
先日、イデミさんの本から自分なりに作っていたケーキです。

0423.jpg
グラッサージュ・ショコラをかけて仕上げました。

0423-2.jpg
綺麗な層になっいて、ちょっぴりうれしかった…またいろんな本からも作ろう!!
ビスキュい・ピスターシュ、ビスキュイ・ショコラ、ムース・ピスターシュ、ムースショコラ、
フランボワーズ・ペパンで組み立てしてあります。

0423-1.jpg
f
【2011/04/24 00:07】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
買ってきちゃった!?
長女の職場の近くにあったのを見つけた~そうで買ってきてくれました。
みなとワークアクティという福祉センターのお菓子です。
ボルボローネはサクサク、イチゴは粉糖に混ぜてあり美味しかったです、
ごちそうさまでした。

0419-2.jpg
【2011/04/20 23:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の会 お渡し第一号
お菓子の会での、お客様お渡し第一号
Aさんご注文ありがとうございました、またたくさんおしゃべりしようね~

0419.jpg
【2011/04/20 00:43】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春です
春です…ベランダのお花たちが咲いています
小手毬は私の大好きな花

000004.jpg

ブルーベリーの花も咲いています。これが実になり美味しいです。

DSC_2325.jpg

先日のタヒチのバニラビーンズで差し入れのシュークリームを作りました。
普段使っているマダガスカル産との香りの違いにビックリ!!です。
マダガスカル産がお上品な淑女だとすると、タヒチ産は大胆なグラマラスな女性(笑)
つつましいのと自己主張が強いのと…本当に違います。

00003.jpg
【2011/04/19 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の会スタート
お恥ずかしいのですが…お友達がお菓子を届けて…と言ってくれたので
勉強のためにお菓子の会を始めようと思います。
何度も試作をしてみました…決めました。

0414_20110414212333.jpg
【2011/04/14 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自主学習
今日はイルプルのお友達のおうちまで行って、上手なデコレーションと
絞りが出来るように教えてもらいました。

パレットを水平に、垂直に。
クリームは最初下地は固めのクリーム、仕上げは柔らかめ、
絞りは少々固め。
押してひく押してひく(笑)
ちょっとしたコツもなかなか、難しいですが、練習あるのみ!!
Kちゃんありがとう楽しかったよ~

0414-1.jpg
0414.jpg
【2011/04/14 21:19】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カワイイ笑顔!!
大震災が起きて一ヶ月…いろいろな事がありました。
今日も何度も余震があり不安になりましたが、こわかったね~と気持ちを伝えられる人が近くに
いることの幸せに感謝しています。
お互いに心配しあい、電話をしたり、メールをしたりで無事を確認。
みんなが早く、アンパンマンやばいきんまん・メロンパンナちゃんみたいな笑顔に
なりますように

娘が、あまりにカワイイので…と会社の近くのコンビで買って来ました。
本当にカワイイ、使えないね~(笑)
0411-b.jpg




【2011/04/11 22:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
好きなこと
今日はスギノさんの本から…
ビスキュイ・ピスターシュ、ビスキュイ・ショコラを焼き、
ムース・ピスターシュとムース・ショコラ、フランボワーズ・ぺペンを作り、
組み立てこれからココアパウダーで作ったグラッサージュ・ショコラを
これからコーティングします。
どうなりますか??楽しみ楽しみ…
でも、たくさんの反省、悔やむところがあるので、また来週でも作り直しをしよう!

カットしてもきれいかな??
そういえば…今日は主人のお誕生日…
子供達はすぐ食べたいおやつが欲しいそうで…シュー作りました。

0411.jpg
0411-2.jpg
0411-1.jpg

【2011/04/11 20:16】 自作ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日のおやつ
大好きなエーグルドュースのケーキたち…
風邪気味で体調が良くありません…作りたいけど味覚も落ちてる…
ケーキを食べて、早く元気になろう

娘が本日のハンバーグを食べて…ママ今日のは違う!!??
実はつなぎのパンをいつもと変えたの~娘ながらすごい!!
私製作のお菓子を食べて批評してくれる、一番頼りになる娘です。

0407.jpg

0407-5.jpg
0407-4.jpg
0407-3.jpg
0407-2.jpg
0407-1.jpg
【2011/04/08 00:04】 買ってきたケーキたち | トラックバック(0) | コメント(0) |
Nさんのお誕生日お祝いに

0404.jpg

娘のリクエスト
カシスのロールケーキ…ウマウマです
0404-1.jpg
【2011/04/04 22:46】 ロールケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロールケーキ 感謝を込めて
娘がお世話になった方の二歳の息子さんがアンパンマンが大好きなので…作ってお届けしたら
とても喜んでいただけました。

0402.jpg

こちらも娘が仲良くしていただいた娘さんに…ちょっと文字を失敗しました…ごめんね
ハナガッパ知ってますか??

0402-1.jpg
【2011/04/02 23:07】 デコロール | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
