【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
りらっくまロールケーキ

本日のロールケーキはりらっくまロールケーキ
喜んでくれるといいな~

0224-6.jpg

0224-4.jpg
【2011/02/24 23:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルフェドラ  ル・スィアン
ずいぶんとイルプルのレッスンのアップをサボってしまいました…
さぁ~頑張ります。

ビスキュイ・ショコラを作ります。
ざくっとした食感でココア生地です。

パートゥシュクレを伸ばしマンケ型に敷き込みはみ出した分はナイフで落とします。
ポンシュキャラメルを実演で覚えます。
生地をカットして、先ほどのビスキュイ・ショコラにポンシュします。
シャンティショコラを作ります。

0224-2.jpg
ババロアズキャラメルを作ります。
キャラメルを作りババロアをつくります。

0224.jpg
ル・スィアンのアパレイユを混ぜてパートゥシュクレに流し込みます。
焼きたてが上
焼いて落ち着いたのが
0224-1.jpg
ジョコンドウにガナッシュをはさんだもの。
0224-3.jpg
【2011/02/24 22:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日のマカロン・今日のマカロン
昨日はグリーンで…
0220-1.jpg
本日はコーヒーで…
0220.jpg

毎日かわいいマカロンです
【2011/02/21 21:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日のマカロン
本日はイルプルの振り替えで、オレンジのシブーストを作りました。
でも、今はマカロン(笑)
椎名先生に温度の質問して…一緒に考えてもらって…やっぱり難しいわね~笑顔の先生
私、頑張りま~す
と、いうわけで今晩は、桜色です。
温度を考えた成果があり、今までで一番良い状態の生地、焼き上がりの歯ごたえでした。

D0219.jpg
0219-1.jpg
【2011/02/20 01:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しい珈琲
イルプルお教室のお友達が、銀座で珈琲店を開いています。
先日遊びに行ってきましたが、とても素敵なお店でした。

今日は交換で珈琲を持ってきてもらったのに…うっかり者の私は…ごめんね
来週に必ずもって行くね。
おいしかったよ~ありがとう

0217-3.jpg
【2011/02/18 00:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎日マカロン学習中
毎日、毎日会社から帰っても、休日もマカロンをマスターしたくて学習中。
何百焼いたかな…
いつでもどんなときも同じように、安定したマカロンを焼きたい一心で卵白を泡立てます。
本日もイルプル授業が終わり帰宅後、焼きました。

やっと安定してきた気がします。
でもまだまだ…かわいい形になりますように
0217-1.jpg

0217.jpg
【2011/02/17 22:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬のロールケーキ
イボワールで作ったガナッシュクリームと、イチゴのコンフィチールとイルプルのクリームパティシエール
で、チョコレートスポンジのロールケーキ。
もー美味しくて(笑)ニコニコです。

0216.jpg
【2011/02/16 22:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプル チョコレート授業
大変でしたが、楽しかったです。
我が家の冷蔵庫がチョコだらけになりました。

ヴァレンタインは全部配りました
みんな喜んでくれました。

0215-9.jpg
0215--8.jpg
0215-7.jpg
0215-6.jpg
0215-5.jpg
0215-4.jpg
0215-3.jpg
【2011/02/15 22:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マカロン・まかろん・makaron
お友達のリクエストでマカロン作りました。
愛らしい形、サクッ!ねちっとした食感もみんな大好き
もっと上手になりたくて、毎日毎日焼いています。

これはペックのゲアキルで作ったガナッシュとイボアールとアールグレイのガナッシュクリームを引き立てて
くれるマカロン生地に作りました。

0215.jpg
0215-2.jpg
0215-1.jpg
【2011/02/15 22:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マカロン4種類の味
焼き菓子をお友達にリクエストいただきました。
バトネフロマージュとマカロン(ココナッツ・アールグレイ・コーヒー・くるみコーヒー)です。

0211-2.jpg

0211-1.jpg
【2011/02/11 22:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎日ロールケーキ
何だかリクエストがロールが多く、毎日焼いては届けてます。
うれしいな~
お受験に頑張る息子さんに!!

0210-1_20110211001407.jpg
【2011/02/11 00:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行って来ました~!!
0210-2.jpg
0209-3.jpg
0209-4.jpg
今回10種類ほど購入しましたが、全てが美味しかった
すばらしい!!

0210-1.jpg
古典的な中ににも…お!!っと思うものが素材に使われていて…
パンを中心に購入してきました。
0209-2.jpg
【2011/02/11 00:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロールケーキ Part2 日焼けキティ
こんがり日焼けをしてしまった…キティちゃん

お友達のお子さんに差し上げようと作りましたが、日焼け?で少々かわいくないので
わが家のおやつに変身してしまいました。

おいしかったよ!!

0207-3.jpg
0207-4.jpg
【2011/02/07 23:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恵方巻き??
受験で頑張っている娘さんにお母様から…恵方巻きロールケーキの
ご注文をいただきました。
いろいろ考えて…
プレーンと抹茶味に
0207-1.jpg

0207.jpg
【2011/02/07 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
