【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クロワッサン
パン・オ・レザン
アンガディーネ
マンディアン


今日は深堀先生です。

アンガディーネ フォンサージュ
クロワッサン 生地仕込み
マンディアン アパレイユ仕込み 先生の実演
       焼きまで

1125c_20101130233750.jpg
アンガディーネ ヌガー作りです
ヌガーのキャラメル状態でみんなの味が違いました。

クロワッサン 3回目折り

1125d.jpg
1125b.jpg
パンオレザン 整形です
固めのカスタードを塗り巻きます
  
アンガディーネ ヌガーをタルト地に入れ蓋をしてまた、焼きます。(組み立て焼きまで)

クロワッサン  ドリュールを塗り焼きます

マンディアン チョコレートをはさみます (仕上げ)
パンオレザン 焼きコンフィチール

アンガディーネ パートの仕込みかたを 実演を見て覚えます。
        タルト地なのにローマジパンを使います。

1125a.jpg

全部おいしかったよ~
【2010/11/30 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプル’10.11.18

クロワッサン パン・オ・ショコラ 
クロワッサンザマンドゥ マカロン・ノア


今日は、深堀先生です。

まずは、クロワッサン生地仕込みです。
生地を混ぜすぎないように作り、バターをたたき、包みます。

クロワッサン・ザマンドウの空焼きをして、シロップ漬けをします。
1118a.jpg

マカロン・ノア生地を、先生が実演してくださり、生地が配われ、絞ります。

クロワッサン・ザマンドゥ ダマンドを絞り、中と表にくる部分に絞り、焼きます。

クロワッサン 3回目折りで寝かせます。

クロワッサン パン・オ・ショコラの整形でチョコを包む位置にコツがあります。
1118d.jpg

クロワッサン・ザマンドゥ 杏ジャムを塗り・グラスを掛けます
美味しくなるのですが、大変カロリーも気になるところです。
ちなみに、600カロリーから1000カロリーのうわさを聞いたのですが!!!

マカロン クレームサンド
1118b.jpg

クロワッサン ドリュールし、焼き上がり、完成です
1118c.jpg

クロワッサンは初めてでしたが、とても楽しかった~
【2010/11/24 22:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルー1年からの講習会
イルプルー1年からの講習会に行ってきました。

1日弓田先生の授業で、新しいことをまたたくさん教えていただきました。
毎回、知ることの、覚えることのうれしさ、そしてお菓子を作る楽しさを感じます。

プルーンのムース

1122.jpg
プルーンの色からどんな??と興味津々のムースでした。

さつまいもとバナナのタルト

1122a.jpg
ほっこり口に入れると、ほら~先生のお好きな香りが…ほんわりと

シュトーレン

何より今回の講習を受けたかったお菓子です。

1122b.jpg
1122c.jpg
【2010/11/22 21:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた ロールケーキ
ロールケーキの綺麗な巻き方をお友達に教えてもらい、復習しました。

先日いただいたアールグレイと抹茶で、きれいに出来た~(自己満足…笑)

24_20101120234427.jpg

27.jpg
【2010/11/20 23:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いただきました
おいしい!というわけではありませんが、とてもかわいいお菓子でした。

中には錦玉寒が入っています。

11のコピー
【2010/11/20 23:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝から…
久しぶりにお友達が、会社に遊びに来ると連絡をもらい、朝食前に、ココナッツクサブレを焼きました。

やっぱり、最高~ココナッツサブレ!!

84.jpg

お友達にも喜んでもらえて、うれしいです
【2010/11/20 23:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプル’10.11.11
シブースト・ポンム ピュイ・ダムール
タルト・タタン パレ・コンゴレ


本日は弓田先生です

シブースト パトウのし(1/4パトン)
丸く取れるように均一の厚さに伸します
型に折込み、ひさしをつけてあげます
si4.jpg

ピュイダムール パトウのし(1/4パトン)
si2.jpg

タルトタタン りんごカット お鍋にきっちり入るように
お鍋に組み立てます。
si5.jpg

パレコンゴレ 仕込みと焼きの実習見学
簡単で贈答用にぴったりの感じです

シブースト アパレイユ作りりんごソテー
      クレームシブースト
      ムラングイタリエンヌ2人で
シブースト ピュイダムール キャラメリゼ
焼き鏝を使い焼きます 楽しい楽しい楽しい
si1.jpg

タルトタタン 仕上げ 実演見学
りんごが、りんごではなくすばらしいクリームのような…
弓田先生の、美味しさに手を抜かないすばらしさにまた出会えました

パレコンゴレ仕上げ 裏にイボワールを塗る
si3.jpg

このところ、パートウばかりだったので、シブーストたのしかったです
シブーストは大好きな大好きなケーキで、自分で作れて超幸せです
【2010/11/16 23:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろロールケーキ
週末はロールケーキたくさん作りました。
何枚もいろいろなケーキを焼き、採用されたのは!

大好きなフロランタンも作りましたよ、サクサク香ばしくてみんな大好き

4mai.jpg
【2010/11/16 21:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとう
私のお誕生日におこずかいの少ない息子が、作ってくれました。

クレオルのシャブロン、手作りです。少々いびつです(笑)
ありがとう

1136.jpg

【2010/11/10 21:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプル’10.11.4
アリュメット・マロン (アリュメット・オ・ポンム)
ギャレット・デ・ロア
ナポリタン


本日は弓田先生です。

ギャレット・デ・ロア 
先週に続き仕込みで、バターたたきです。二回目で少々
先週よりましな状態…で作業
1120.jpg

ナポリタン ロール巻きして、冷蔵庫へ
1128.jpg

りんごの煮方 実演 じっくり1時間煮て美味しい

パート・フュイテ 1.2回折り

ナポリタン カットのして貝の形に

アリュメット・マロン のし成形
アリュメット・マロン二回目ドリュル
1130.jpg
1134.jpg

ギャレット・デ・ロア のし成形
ギャレット・デ・ロア 塗り卵・筋書き

パート・フュイテ 3.4回折り 

ナポリタン 焼き

今週もパイ祭りでした。
クリーム食べたい…デコレーションしたい

今週も自宅でガトーウイークエンド、ミルフイユ、ボルボローネ、ダグワーズ作りました。
【2010/11/10 21:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン’10.10.28
パートゥ・フイユテ、
ショソン・オ・ポンム、
ラング・ドゥ・ブッフ


本日は深堀先生です。

パートゥ・フイユテ、生地の仕込みをします 
次に、バターを布に包みバンバン生地を包むサイズに伸ばします

ミルフィユを成形します
決まりごとをきちんと守り、90度の角度にまわして折ります。
パートゥ・フイユテ、1.2回折ったら冷蔵庫で寝かす。
p2.jpg

ショソンの成形をします
木靴の意味もあるそうです。菊型で抜いたら小さなめん棒で楕円にし、コンポートを
包み、塗り卵を塗るのにパイのふくらみを邪魔しないように気をつけます。
p1.jpg

ミルフィユの飾りの整形
先生の実演ですが、かわいい(弓田先生、怒=素敵)
p4.jpg

ミルフィユのクレームパティシエールを炊きます

飾りドリュール2度塗り

ラング・ドゥ・ブッフ(リーフパイみたいな)伸ばします
p3.jpg

ショソン ポンムコンポート
りんごを1時間かけてじっくり煮ます。

寝かしておいた、パートゥ・フイユテの3.4.回折りです。
5.6回折りは自宅でやります。

ショソン ドリュール 模様の筋付け…ぺティナイフでやるのですが難しい
ミルフイユクレーム仕込み 組み立て 飾り付けまで サクサクを持って帰りたいので自宅で組み立てます
自宅で5.6回折りひとつミルフィユ、後は冷凍庫で少々お休みです

疲れる…パイは美味しい分、労力もかかります…
【2010/11/03 09:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パウンド祭り
今週週末も作りました…パウンド6本、マカロン。
先日の反省点を深堀先生にご指導していただき、大成功

a4.jpg


食感も味も…満足です。

パウンドは、お友達のリクエストで作りました。
ウイークエンドのグラスの乾燥がとても上手にできるようになりました。

栗のパウンド、りんごとくるみのパウンド…共立て、別立てと食感の違いを感じながら…

7_20101102232307.jpg

マカロンをお友達に差し上げたら、マカロンって美味しいものだったのね…
77.jpg
なんてうれしい言葉をもらい、感激です。
【2010/11/02 23:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行って来ました
最近気になっていた、お見せに行って来ました。

まずは、スコーン専門店「CONANOCO」

私の感想は…わざわざ行かなくても良いかな…自分で十分作れそうです。
小麦の美味しさは感じましたが、このお値段で次回も!という気持ちにはなりませんでした。

コナノコ-1

ブラウニー専門店「cote cour」
素敵な店内で親切な、丁寧な接客で…
購入後、外まで見送っていただきました。

ブラウニーというよりは、高級チョコレート菓子の感じです。
美味しさは、ブラウニーという庶民的な感覚ではありませんでした。
おいしいです。

ぶらうにー2

ブラウニー2-1
【2010/11/02 21:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
