【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近感じること…
イルプルに通い出して、半年…
最近感じることは、どんな作業も大変に思わなくなったこと。

材料も器具もそろっていて自宅のキッチンがどんどん自分の部屋に
なっていく中で子供達が小さいころに「ママのお部屋は台所ね!」
と言っていたのを思い出します。

仕事で遅くなって、家族の夕飯を作ってからでも、どんな作業も構えなくても
出来る自分がいるようになった事に、コツコツと基礎を積み重ねることの
大切さを身をもって感じる今日この頃です。

qqqのコピー

qqqqq.jpg

マカロン復習も何にも構えず、しごとから帰り夜はじめる…
一人の時間を楽しむ母です

qq.jpg

もうチョイ種を混ぜれば良かった、乾燥時間をあと少し少なくすればよかった
まだまだ覚えることが山済みで、うれしいがんばるぞー

最近イルプルの本しか見ていなくて、今日他の自分の持っているたくさんの
お菓子本を見て…すべてが以前よりも簡単とまでは全然行きませんが、自分で
作れるお菓子がとても増えていることを感じました。
お菓子やデザートが私の方に近づいて来ている感じです。

勉強勉強!!

【2010/10/27 21:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン’10.10.21.
イルプルレッスン’10.10.21.

オペラ・キャフェ、ガトー・ショコラ、マカロン・リス

今日は弓田先生です。

オペラのビスキュイ・ジョゴンドを作り焼きます。

ガトーショコラの種を混ぜ合わせて焼きます。

qqqqqq.jpg

オペラのガナッシュを作ります。

先生のマカロンの実習を見学。

マカロン生地を作り焼き、マカロンのクリームを作り絞ります。

qqqqqqq.jpg

オペラのビスキュイをカットして、ポンシュしパータグラッセを底になる部分に塗り
オペラ組み立てです。

上からパータグラッセを綺麗に掛けられたら大成功!!

qqqqqqqq.jpg

オペラが自分で作れるなんて感激です

q.jpg
【2010/10/27 20:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワラビもち
わらびもち~ 練って練ってそれだけ!!

きなこと黒蜜でいただきました。
さっぱりしていて、洋菓子祭りの毎日で一息つきました。

qqqq.jpg
【2010/10/27 20:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた…栗・くり・KURI
買い物をしていると呼ぶんですよね…

秋の素材が、今しかないよ~って!!

また、栗を買ってりんごを買って、またまた渋皮煮を作りました。

今回は重曹で煮ている過程を写真に撮りました。アク灰汁がいっぱい出ます。何度も湯でこぼすのよ~

aa_20101024104906.jpg
bb_20101024104918.jpg
【2010/10/24 10:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生日
お誕生日でした…

おめでとうの年ではありませんが…お友達に、娘に…プレゼントとかわいいお手紙をもらいました。

しあわせです ありがとう

bb.jpg
aa.jpg
【2010/10/24 09:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週は…
今週作ったお菓子

マロンロール・プレーンロール・りんごのフランタルト・ウイークエンド・アップルカスタードマフィン・サワークリームカスタードマフィン

我が家で作った渋皮煮でマロンクリームを作り、カスタードにクレーム・オ・ブールを入れ渋皮煮を荒く刻み、生クリームも巻き込む贅沢なもの。
写真を撮り忘れ、マロンクレームしかのこっていません…残念

プレーンロールとマロンロールはSさまに…
08.jpg

アップルタルトは前回のを紅玉で作りなおし、Wちゃんへお渡ししました。
うまとお返事くださいました。ありがとう。

ウイークエンドは、Sさんのリクエストで。
どうしても、グラスがなきやすくて早くにお届けしないとだめですね。

マフィンは、会社のお姉さま方に 超好評でした。

07.jpg

パートドフリュウのクリスマスのリクエストも頂きました。
ありがとう、もっともっと、勉強するね
残業も多い今週でしたが、お菓子に救われた毎日でした…

みなさん、おいしいの一言たくさんたくさんありがとうございました。
その一言で、生きていく力がわきます。
たくさんの方に感謝してます、本当にありがとうね
【2010/10/20 22:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン’10.10.14
ウイークエンド/ドミニカン/モンブラン/キャヌレ・ドゥ・ボルドー

モンブラン  サツマイモを入れたパートシュクレをフォンセして
タルト型にしきます。 

02.jpg

ウイークエンドの仕込みをして焼きますが、焼きの途中で出しナイフで切れ目を入れます。
綺麗な割れ目を作る大切な仕事です。

モンブランのクレーム・パティシエールを炊きます。
先生の実習でサツマイモ入りのクレーム・パティシエールです。

ドミニカンの仕込みをして焼きます。

モンブラン は、クレームダマンドを作り、タルト型に絞り
中に入れる分を絞ります。

ウイークエンドがうっすら温かいときに、ジャムを塗ります。

グラスがけをして、オーブンで乾燥焼きをします。

03.jpg

モンブランに使う、サツマイモの焼き方を教えてもらいました。
二つに割りバニラ棒の中を表面に塗り、バニラ棒をはさみホイルに包みオーブンで焼きます。

ドミニカン パータグラッセ仕上げをして、ナッツを飾ります。
植物性のチョコなので固くなりやすいので早めに作業します。

04.jpg
05.jpg

キャヌレは、実習で仕込みをして、焼きます。
蜜蝋のお話を聞き、修道院でキャンドルを作るための蜜蝋で、副産物のはちみつのお話も聞きました。

011.jpg

モンブラン クレーム・オ・マロンを作り、デコレーションをしてまあ、美味しそう

06.jpg
【2010/10/20 22:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン’10.107
ダッグワーズ/アーモンド・ゆず・ココナッツ
ル・フィナンスィエ


ダッグワーズの生地を三種類とクリームを三種類作ります。
卵白大活躍!!
大好きなバタークリームも三種類。
ゆずのペーストは豊かで上品な香りです。

1-2.jpg

ル・フィナンスィエは型の中にバターを厚く塗り、アーモンドを綺麗に貼り付けます。
生地はシンプルですが、本当に深い味わいのケーキです。
私は大好きです。
型も合羽橋に、早速買いにいき、ゲットしましたよ~

1-3.jpg
1-1.jpg

【2010/10/13 21:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリ・栗・くり・KURI
秋なので、食いしん坊で何でも作りたい私。

りんごの次は、栗見つけました!!

さっそく、息子が手伝ってくれて、渋皮煮を…

びんに詰めて、煮沸して、たくさんたくさんできました。

これで、モンブラン栗のロールケーキタルト…わくわくウキウキです

-K_20101012212759.jpg
DSC_1269-K.jpg
【2010/10/12 21:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
紅玉ゲットしました

今日、紅玉りんごを八百屋さんで見つけてしまいました。
うれしくて21個も買ってきました。

何をつくろうかな~うれしくて、うきうきしてしまいますDSC_1284-k.jpg
【2010/10/08 21:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Ricos KITCHENみんなで行ったよ

イルプルのお友達と、私の大好きなリコスキッチンへお食事に行きました。

DSC_1264-kのコピー
DSC_1266-k.jpg
DSC_1268-k.jpg
-k_20101008205921.jpg
DSC_1271-k.jpg
DSC_1273-k.jpg
DSC_1274-k.jpg
DSC_1276-k.jpg
DSC_1277.jpg

もう幸せです、リコスキッチンをみんなが気に入ってくれてうれしかったです
またいきましょうね~
【2010/10/08 21:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプル’10.9.30

DSC_1203のコピー
DSC_1198のコピー
キャトゥル・キャール・オランジュ
ビュッシュ・オ・マングー
クレーム・ブリュレ

ビュッシュ・オ・マングーのビスキュイサボアを作り焼きます。次に中に挟むジュレ・マングーを二人で作り、凍らせます。
キャトルキャールの仕込みをします。
デリケートなパウンドなので、決して!一人では作らないでください…(笑)
粉と溶かしバターを入れてくれる人がいるときだけ作れる、シンプルな素敵なケーキです。

ジャムがけして、グラスをかけて仕上げます。


クレームブリュレの材料を合わせて、湯せんで焼きます。

ビッシュ・マングーはカットしてポンシュし、ババロアを仕込み、ジュレをカットしてとい型に半量を流しいれ
ジュレをはさみまたババロアを絞り、ビスキュイでふたをして冷やします。
DSC_1210のコピー
DSC_1212のコピー

ブリュレのキャラメルをバーナーで焼きます。
DSC_1223のコピー
DSC_1218のコピー
【2010/10/06 21:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うれしいです
アップルタルトを会社にほんの少し、味見をしてほしくて持って行きました。

うれしいメッセージを頂きました、これからの頑張りの力になります、ありがとう

DSC_1247.jpg
【2010/10/06 21:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
見た目はブリオッシュ?中はあんぱん??
娘がかわいい形のアンパンを買ってきてくれました。

ちょっと私にはない発想の形だったから…載せますね、かわいいでしょ?

お味は美味しい、普通のアンパンに生クリームです。

DSC_1244-1.jpg
【2010/10/05 23:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第17回正義の会 コンテスト 見学しました

第17回正義の会 コンテストに行ってきました

初めて参加させていただきました。

皆さんのお菓子に対する真剣な眼差しと姿勢に感動して帰ってきました。

コンクールのお菓子を試食して、あらためて弓田先生の偉大さと普段の授業で教えていただいている
お菓子の完成度の高さに感動した1日でした。

皆さんの素敵なお菓子を見てください
CA390154-4.jpg
CA390156-1.jpg
CA390157-1.jpg
CA390158-1.jpg
CA390160-1.jpg
CA390152-1.jpg
CA390150-1.jpg
CA390149-1.jpg
CA390155-1.jpg
CA390153-1.jpg
CA390148-2.jpg
CA390159-1.jpg




【2010/10/05 00:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなありがと~アップルフラン焼けたよ~
DSC_1240のコピー
本日、りんごとカスタードのタルトが無性に食べたくなりました。

りんごをさっと煮て、パートシュクレを焼いて…私の頭の中にはりんごとカスタードが焼かれて
タルトの上には、パートゥ・グラニデがたくさんサクサク音を立てているのが頭から離れず…

お友達に相談してフランナチュールをアパレイユにすることに決定!!

お教室の皆さん、ありがとうおいしくできたよ~

またいろいろ教えてね、本当にありがとう…
【2010/10/04 23:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
