【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イルプル’10.9.16
ゴッホのようなバナナ
タルトゥ・カライブ


今日は椎名先生です。久しぶりにお会いする気がします…

まずは、ゴッホのビスキュイ オザマンドゥを焼きます。

次に、カライブ パート・シュクレ伸ばし、焼きます。 

   カライブのクリームを煮出します。

ゴッホのクレーム・パティスィエールを班でまとめて作ります。
練らないようにあまり混ぜないように…気をつけてね…

カライブのクリームを入れて焼きまでします。

ゴッホのバナナをマセレします。 15分経ったら引き上げ冷蔵庫へ
マセレしていた液を試飲!!おいしい


ビスキュイカットしてポンシュします。一枚は両面、一枚は片面だけポンシュ。
95.jpg
           
クレームを仕込み、バナナを置いて組み立ててくりーむを絞ります。

仕上げはカライブのガナッシュ掛け。
98.jpg

ゴッホも泣かない粉砂糖をかけて仕上げです。

美味しいおいしいバタークリームでした。    
99.jpg

【2010/09/25 23:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お墓参り
お墓参り

お彼岸なので、子供達も全員お墓参りに行きました

お墓参りのあとは…ぼたもちでもなく、おはぎでも無く…
97.jpg

イナムラショウゾウのモンブラン   幸せです
996.jpg
【2010/09/25 23:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン’10.99
パルフェ・ポワール タルトゥ・レザン

今日は深堀先生です。

パルフェ・ポワールのビスキュイショコラを作り、焼きます

タルトゥ・レザンのパートゥシュクレ伸ばし フォンサージュ

パルフェ・ポワールのポワールカット ビスキュイカットして、ポンシュします。

パルフェ・ポワールのムラングイタリエンヌ(キャラメル)を作りますが、なんと素敵な秋色…
見るからおいしそうです。

パルフェ・ポワール ババロアズキャラメルを作りますが、ここでもまたキャラメルを作り、ババロアに!
キャラメル味の、ムラングイタリエンヌと合わせて。これは美味しすぎる!!
003.jpg


タルトゥ・レザン マスカット皮むきです。キラキラ宝石のようなマスカットを皮をむき、種を取りますがあまり大きく半分に開かないほうが
あとでタルトに並べたときに丸くコロンとした形が必要になります。 アパレイユを作り、マスカットを並べたあとにアパレイユを流し込みます
002.jpg

004.jpg

パルフェ・ポワール ガナッシュ仕込み 仕上げです。先週とかける向きが違います。
またまたキラキラの素敵な仕上がりになりました。

0011.jpg
【2010/09/15 22:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
焼いたよ~
暑いけどオーブン・焼き菓子祭り??です

秋らしく涼しくなってきたら、もうオーブンで焼き菓子を作りたくて作りたくて…
これは、病気?見たいなもの?
またまた暑くなったけれど、もうやめられません(笑)
1919のコピー
【2010/09/15 22:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン ’10.9.2
ビュッシュ・ショコラ

タルトゥ・オ・シュルクル


久しぶりのお教室。
あまりの猛暑で夏休み中はオーブンをあまり使えませんでした。
腕がなまっていないかと、不安もありましたがしっかり覚えている自分がいてうれしかったです。

ビスキュイ・ショコラを焼きます。
イタリアンメレンゲもお友達と…息の合うコンビです(私だけかな)

とい型にサイズにそろえて切ったポンシュしたビスキュイを敷き、ババロアズ・ショコラを流します。冷凍庫へ
バターのムース・ショコラも作ります。温度に気をつけてね!
イタリアンメレンゲがたくさん入りましたが、大成功!!
とい型から抜いたものに塗り、がナッシュ・ア・グラッセをかけます。
まあ!!キラキラにつやつやに美しいです。
10

タルトゥ・オ・シュルクル

赤砂糖と黒砂糖を煮詰めて、たくさんのくるみを入れて焼きます。
あまーィけれど、私の大好きなお菓子にランキングベス10に入ります。
おいしい、懐かしい、とにかく好き。
11.jpg


お教室のみんなにも久しぶりに会えて、やっぱりイルプルは私の天国でした。
幸せ、幸せ。


【2010/09/08 20:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルプルレッスン

ショコ・マントウは、土日のお教室にお邪魔しました。

ショコ・マントウ

ジェノワーズを焼く
ババロアズ・マントウを作ります

ムースショコラを作ります
0101.jpg

お教室に出来ているバトネフロマージュを切り、焼く

自分でバトネフロマージュを作りました
26.jpg

チュイル・オザマンドを作ります。
25.jpg


【2010/09/08 20:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひさしぶりです 夏期講習会
もう9月になってしましました…

すっかりブログも夏休みで、のんびりサボってしまい…反省

では、夏休みに行ってきた、感激した
『デゥニ・リュッフェル氏を迎えての技術講習会』の報告でーす。

1日目
ケック・オ・ショコラ
24.jpg

ズッパ・イングレーゼ
21.jpg


ル・タンダンス・オザグリュム(柑橘のおもい)
20.jpg

ル・ドゥイエ・オ・マロン(やわらかくあたたかいマロン)
22.jpg

アリャーンス(ライムとブルーベリーの力強い調和)
23.jpg


初めての参加でしたが、デゥニさんの手さばきに、材料を最後の最後まで大切に扱う姿勢に、全てに「尊敬」の一言でした。

2日目
トゥレゾール・デズィル(島の宝物)フランのようなもの
14.jpg


ル・ボンブ・オ・キャフェ(氷菓)12.jpg


ル・カルディナル(赤い小鳥)
13.jpg


アルモニ(調和)
16.jpg


ル・ペシェ・ミニョン(甘いもの好き)
15.jpg

冷房病になるほど寒かったですが、本当に勉強になりました。


【2010/09/08 20:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
