【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Alliance(アリヤーンス)
“Alliance”アリヤーンス
(ライムとブルーベリーの力強い調和)

レモンの皮を加えたカリカリとした歯触りのアーモンドのサブレにアパレイユ・クルスティアンを塗り、ブルーベリーのムースリーヌをしずくに絞って、そのセンターになめらかなライムのクレーム。
重ねた上のサブレは中心をぬいたリング状を食べやすく4等分して載せます、爽やかな春夏のお菓子です

仕上げにブルーベリ―をあしらって…かわいらしく、2010年のドゥ二さん講習会のお菓子です

ライムのクレームが力強くてインパクトがありブルーベリーのムースリーヌは爽やかで色も美しく、形も愛らしく大好きなお菓子です

アリャーンス


【2013/08/28 00:42】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒研Ⅳ ヌガーグラッセ・オ・クリ・ドゥ・フランボワーズ
本日は卒研Ⅳでした

ガンガンにクーラーの効いた部屋での作業は寒い…寒い…寒い(上着を忘れました)

グルマンディーズ・プラリネ・シトゥロンとヌガーグラッセ・オ・クリ・ドゥ・フランボワーズとアリャーンス(ライムとブルーベリーの力強い調和)…お菓子の名前だけでも覚えるの大変です…

お菓子の説明ははまた写真を撮りなおしていうことで…

何ともかわいらしいアリャーンス(ライムとブルーベリーの力強い調和)味もさることながら形も好きです

ミルティ

先生の本の表紙にもなっているヌガーグラッセ・オ・クリ・ドゥ・フランボワーズ

ヌガーグラッセ

グルマンディーズ・プラリネ・シトゥロン

グルマンディ―ヌ




【2013/08/26 23:25】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
プティフールⅡ
本日は第二クール・プティフール②振り替えでした

昨年の20人近いクラスとは違い、私を含み9人という少人数…うらやましい限り

左からポンム・ドゥ・テール、ミュルティ・フリュイ、プティフール・フレ、オペラ・キャフェ

通常のプティガトーの三分の一の大きさがプティフール

いろいろたくさんの種類を食べたい気持ちを満足させてくれる素敵なお菓子です

プティフィール
【2013/07/23 00:12】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
ル・ボンブ・オ・キャフェ
次女が週末帰ってきたので、娘夫婦も呼んでみんなで食事をしました

長女が体調を壊して回復直後でしたので、夕飯はすべて豆料理、野菜料理の体に優しい食事にしました

でも…

先日イルプルで作ってきた、ル・ボンブ・オ・キャフェを食後のデザートに…

グラス・キャフェでドームを作り、ココナッツのパルフェが中に入っています

底にはコーヒー風味のムラング・セッシュ、ココナッツのパルフェの中にもココナッツとはちみつで作ったガルニチュールが入っています

家族みんな、ニッコリの美味しいさでしたが…次女が最後にひとこと「私、ココナッツ好きじゃないな~」

そうでしたか…(笑)(@_@;)

ル・ボンブキャフェ②

ル・ボンブキャフェ3
【2013/06/30 23:29】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒研Ⅳ サン・バルテルミー ル・ボンブ・キャフェ ル・ペリグールダン
本日イルプルー、卒研Ⅳのボスの講義でした

弓田先生、今日は一段とお元気で顔色もよくお話もテンポよく、授業は進みます

しかし怒涛のようなため息つく暇もない緊張の作業が続き、終わる頃にはドッと疲れが…(笑)

でも、楽しかった~!お菓子を作っているときが一番幸せ~

ついつい楽しくて鼻歌を…お隣のKさんが?歌ってました?…失礼しました

ル・ペリグールダン  クルミのパウンドにチョコレートがけ
ル・ペリグールダン

サン・バルテルミー島 ココナッツのムースとダグワーズ、クルスティアン・ココ、イボワールのグラサージュ
サンバルテルミー

ル・ボンブキャフェ
ル・ボンブ・キャフェ コーヒー風味のグラスと
ココナッツのパルフェコーヒー風味のムラングセッシュ
【2013/06/24 23:57】 イルプル | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
